教育体制
教育理念
病院の理念、看護部の理念に基づき
質の高い看護が提供できる人材を育成する。
教育目標
専門知識と技術をそなえ、対象に応じた看護を提供できる能力を養う。
豊かな感性、高い倫理観を持った看護実践ができる。
主体的に行動でき、自己啓発できる看護職員を育てる。
教育体制
人間性ゆたかな優れた医療人、質の高い専門的知識を備えた看護職員を育成する。常に目標を持ち、主体的に学習し、専門職業人としての自己啓発・自己研鑽する看護職員を支援している。
新人教育はプリセプターシップを導入し、新人看護師(プリセプティ)1名に対し、先輩看護師(プリセプター)1名がペアとなり、日常の看護実践の中で直接的な指導・育成を行っている。
継続教育ではキャリアアップシステムとして、クリニカルラダー、マネジメントラダーを導入し、各レベルに応じた院内外の研修を実施し、看護職員の成長をサポートしている。
新人教育
継続教育
令和2年度 新人教育 院内外研修計画
月 | 研修名 | ねらい(目的) | 内容 |
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令和2年度 新人教育 院内外研修計画
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令和2年度 院内シリーズ研修計画
院内の認定看護師によるシリーズ研修を実施しています。1時間程度の時間外の研修ですが
毎年それぞれ20名程の参加があります。
No. | 研修名 | 対象 | 期間 | 回数 |
1 | 感染管理 | 全看護師 | 7月~11月 | 5~6回 |
2 | 認知症看護 | 全看護師 | ||
3 | 糖尿病看護 | 全看護師 | ||
4 | がん化学療法 | 3年目以上の看護師 |
令和2年度 eラーニング研修計画
院内研修のための講義映像を、年間で系統的に配信するe-ラーニングサービスを使い各自が
様々な項目をプランニングしパソコンとネット環境があれば受講できます。
様々な項目をプランニングしパソコンとネット環境があれば受講できます。
No. | 研修名 | 対象 | 期間 |
1 | 医療安全 | 全看護師 | 7月~11月 |
2 | 感染対策 | 全看護師 | |
3 | 看護補助者研修 | 看護師補助者 | |
4 | 重症度、医療、看護必要度 | 全看護師 | |
5 | 地域包括ケア | 全看護師 | |
6 | リーダー研修 | 中堅看護師 |
令和2年度 卒後2年目看護師 ローテーション研修計画
他部署の看護について学び知識を深めチーム医療の重要性を知ることを目的とし、1~2日間の
ローテーション研修を行っています。
ローテーション研修を行っています。
No. | 研修場所 | 必須/選択 | 期間 |
1 | 地域医療包括センター | 必須 | 7月~8月 |
2 | 病棟(4階、5階、6階、7階、8階、HCU) | 選択 | |
3 | 手術室 | 選択 | |
4 | 外来、救急室 | 選択 | |
5 | 透析 | 選択 | |
6 | リーダー研修 | 選択 |
メッセージ
看護職者に求められる役割は多様化しています。
済生会組織の一員として、自分の役割を認識し自己研鑽に努めキャリアアップできるように環境を整えていきたいと考えています。
済生会組織の一員として、自分の役割を認識し自己研鑽に努めキャリアアップできるように環境を整えていきたいと考えています。
教育委員メンバーを中心に、専門性を高める研修、リフレッシュ研修、看護実務研修などの学ぶ機会をつくり内容の充実を図っていきます。
人とのつながりを大切にし、お互いに成長していきましょう。