なでしこプラン(生活困窮者支援事業)
済生会では創立の理念「施薬救療」に基づき、経済的理由で医療を受けることができない人々を対象とした無料低額診療事業とともに、医療・福祉サービスにアクセスできない人々の支援のために「なでしこプラン(生活困窮者支援事業)」に積極的に取り組んでいます。
なでしこプラン
なでしこプランは、無料低額診療事業の主たる対象者である低所得の方のみならず、ホームレスや所得が基準より少しだけ多くて生活保護の対象にならない方、DV被害者、障害者・高齢者、刑余者、在留外国人、母子児童等あらゆる人々を対象として支援を行う事業です。
福祉ニーズの多様化・複雑化を踏まえ、公的なサービスでは十分な対応ができない課題の解決を図る観点から、行政機関や地域の多機関との協働・連携を図り支援活動を実施しています。
1.更生保護施設診療・健診・相談事業
保護観察所、更生保護施設雲仙・虹、佐世保白雲、長崎啓正会と連携を行い、更生保護施設入所者を対象に訪問健診、健康相談を実施しています。
2.インフルエンザワクチン訪問予防接種事業
更生保護施設入所者を対象に、各施設においてインフルエンザ予防接種を実施しています。
3.生活困窮者地域連携事業
行政機関、地域包括支援センター等の多機関を訪問し地域の生活困窮者に対する受診支援体制を構築しています。
4.健康講座・相談会事業
行政機関等と協働し、地域のふれあいセンターや公民館等において、高齢者・生活困窮者を含む市民対象の健康講座や健康相談会を実施しています。
5.地域商店街でのミニ講話、相談事業
近隣の地域包括支援センター、地域の医療機関と連携し、高齢者・生活困窮者を含む地域住民を対象に、地域商店街等でミニ講話、健康相談会を実施します。
6.保健指導・健康相談事業
商業施設や公共の広場等において、ホームレス、高齢者、生活困窮者を含む市民に対して身体測定、血糖測定を実施し、健康相談や保健指導を行っています。
7.長期療養者就労支援事業
院内に就労支援の窓口を設け、長崎公共職業安定所と連携を行い長期療養者を対象に就労相談・支援を行っています。